【板橋区】納骨堂の特徴やメリット・デメリットを解説 永代供養や費用のご相談なら

かつて納骨といえば、墓地や霊園に建てたお墓に安置して供養するのが一般的でした。

しかし、東京都を中心とした首都圏では、墓地や霊園が不足し、価格が上昇傾向にあるため、納骨堂が注目されるようになっています。さらに、先祖代々お墓を守っていくという古くからの習慣に変化が現れてきた今、あえて墓地や霊園を選ばない家庭も増えてきています。このような時代背景の中、にわかに注目を集めるようになってきたのが納骨堂です。

今回は東京・板橋区内で永代供養を検討する方に向けて、墓地や納骨堂を持つ真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、墓地や霊園の代わりに納骨堂を利用するとどのようなメリット・デメリットがあるかをご説明します。納骨堂の基本的な知識についても触れていますので、納骨堂に関するご相談の際は、ぜひ参考にしてみてください。

現代のニーズにマッチした納骨堂の需要が急増中

納骨堂の祭壇・永代供養や費用のご相談は東京都板橋区・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

納骨堂とは、名前のとおり骨壺に納めた遺骨を安置しておく建物のことです。

元々は墓地に埋葬する前に、一時的に遺骨を収蔵しておくための施設として活用されていましたが、時間の流れと共に性質が変化し、現代では住職が永代にわたって管理・供養を行う「永代供養墓」としての役割を担うようになりました。

納骨の方法もロッカー式、棚式、仏壇式、お墓式など多種多様で、年々進化を遂げています。東京をはじめ全国的に需要が高まっているため、納骨堂の種類や費用などに関する情報収集を十分に行ったうえで、慎重に選ぶことが重要です。

【東京】費用が安く参拝しやすい 納骨堂のメリット

費用が安く参拝しやすい 納骨堂のメリット・永代供養や費用のご相談は東京都板橋区・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

東京でも需要が高まる納骨堂は、墓地や霊園に比べると費用面などで以下のようなメリットがあります。

納骨堂は費用が安い

墓地や霊園の永代使用料にはおよそ100万円前後かかるうえ、墓石の価格も150~200万円程度が相場とされています。

一方、納骨堂なら一人あたり50~100万円程度と低料金なので、家計への負担を軽減できます。

東京・板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が運営・管理する納骨堂「至心堂」にかかる費用は、お申込み時の費用と年間護持費のみです。

施設の利便性が高く参拝しやすい

納骨堂は屋内なので悪天候でも参拝しやすいほか、エレベーターやバリアフリーが導入されているケースが多く、高齢になっても足を運びやすい仕様になっています。

立地条件のよい場所に納骨堂があるケースが多い

ある程度の敷地が必要な墓地や霊園は郊外にあることが多く、参拝するのに手間と時間がかかります。

その点、さほどスペースを必要としない納骨堂は最寄り駅から近いケースがほとんどです。

東京・板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、東武東上線「大山駅」南口より徒歩3分とアクセスのよい場所にあり、気軽にご参拝いただけます。

詳しい場所やアクセス方法はこちらからご覧ください。

納骨堂の管理を一任できる

納骨堂は屋内にあるうえ、清掃などの管理を行ってくれる人がいるため、自分で除草や掃除を行う必要はありません。

定期的に管理しなくてよいので、遠方にいても安心です。

参拝ルールや契約期間に制限も 納骨堂のデメリット

納骨堂は費用面などでメリットが多い一方、デメリットも存在します。東京などで供養の仕方に納骨を選択する場合、デメリットも押さえておきましょう。

納骨の数に限りがある

納骨堂はスペースに限りがあるため、遺骨は最大でも4つまでの契約となる場合がほとんどです。(瑞法寺の納骨堂至心堂は、全て御遺骨一体だけを一つの納骨壇に収蔵します。)

それ以上納める場合は骨壺を一つにまとめたり、合祀墓に弔ったりする必要があります。

参拝ルールに制限がある

納骨堂は屋内ですので、場所によっては火気厳禁で線香が使えなかったり、供え物を置く場所がなかったりすることがあります。

契約期限がある

納骨堂には契約期限が設けられているため、永代供養型の場合でも三十三回忌を目途に合葬するケースが大半を占めています。個別に弔って欲しいと考えている方は墓地や霊園を選択したほうがよいでしょう。

東京・板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、納骨堂に関するご質問・ご相談をいつでも受け付けております。不安なことや疑問な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

東京・板橋区で納骨堂・永代供養なら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ 費用のお問い合わせ・相談はお気軽に

納骨堂は墓地や霊園に比べると費用が安く、管理を一任できるので、お墓の費用を負担に感じている方や、遠方にいてなかなか参拝できない方からのニーズが高まっています。

納骨の数に制限があったり、永代供養型でも最終的には合葬されたりといくつかデメリットもありますが、新しい納骨の形として納骨堂を検討してみることをおすすめします。

東京・板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、納骨堂・永代供養墓に関するご相談や費用に関するお問い合わせを年中無休で受け付けております。また、瑞法寺では、納骨堂や永代供養墓のほかにも、お焼香や法要などのお参りも可能です。ご遺族やご家族の方々が安心してお参りいただけるよう、心のこもったおもてなしを心がけております。東京・板橋区で納骨堂をお探しの方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法へお気軽にご相談ください。

東京・板橋区で納骨堂・永代供養・費用のお悩みなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へお気軽に相談を

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分