【板橋区】永代供養で安心 特徴やメリット・デメリット 納骨堂との違い

代々にわたって遺骨を供養する永代供養は昔ながらの伝統的なスタイルですが、時代の流れと共に社会や家族の在り方が変化してきたことから、近年は納骨堂で遺骨を供養する方が増えてきています。

永代供養には独自のメリットもあるため、一概にどちらがよいとはいえませんが、どちらも一度契約すると長期間にわたって継続利用することになるので、ニーズや予算、将来のことなどを考慮してじっくり比較検討しましょう。

今回は東京都板橋区内にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、永代供養の基礎知識とメリット・デメリット、納骨堂との違いについてご説明します。

長期にわたって管理・供養可能!永代供養の基礎知識

永代供養

永代供養とは、寺院が数世代にわたって納骨堂または合祀墓に納めた遺骨を管理・供養してくれる埋葬方法のことです。

契約期間中は遺骨の管理を寺院に一任できるため、お墓の跡を継ぐ人がいない場合や、子供に負担をかけさせたくないと考える人に適した方法といえます。

特に最近は少子高齢化が進み、生前から永代供養を希望するシニア世帯が増えてきています。

なお、すべての寺院が永代供養を行っているわけではありませんので、利用を検討する際は事前に問い合わせてみましょう。

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、安心して管理を一任できる永代供養寿光苑や納骨堂至心堂を用意しております。

まずは電話やメールでお気軽にご相談ください。

管理を一任できるため安心 永代供養のメリット・デメリット

永代供養を選ぶと、以下のようなメリット・デメリットがあります。

遠方でも安心!永代供養のメリット

永代供養のメリットは、何といっても遺骨の供養・管理をお寺に一任できるところでしょう。自分でお墓を管理しなくてよいため手間がかからず、遠方にいてなかなかお参りできない方も安心です。

また、新しい墓石を建てなくてよいのでコストを削減できるのもメリットの一つでしょう。ほかにも、アクセスしやすい場所にあるケースが多い、宗旨・宗派を問わずに利用できるなど、自由度と利便性の高さが魅力です。

合葬されると遺骨を個別に取り出せない…永代供養のデメリット

永代供養には、納骨堂に個別安置してくれるタイプと、初めから合葬されるタイプの2種類があります。

ただ、前者を選んだ場合でも永久に個別安置されるわけではなく、納骨から一定期間が経過した後、合祀墓に合葬されます。

ほかの方の遺骨と一緒に埋葬されてしまうと、個別に遺骨を取り出すことはできませんので注意しましょう。

永代供養と納骨堂の違い

骨壺

個別安置型の永代供養の場合、一定期間納骨堂で供養された後に合葬されるなど、納骨堂との共通点が見られます。

そのため、両者はしばしば混同されがちですが、実は費用面に大きな違いがあります。納骨堂が1人につき50万円程度かかるのに対し、永代供養は個別安置型なら30~40万円程度、合葬型なら10~20万円程度と半分以下に留まっています。

永代供養寿光苑の個別安置とは、分骨された御遺骨を納骨堂至心堂に7年間個別に安置されるものです。納骨堂と永代供養の費用の差は、個別安置される期間の差によるもので、合葬がメインである永代供養は個別安置期間が短い分、費用も安く設定されています。

さらに、納骨堂は毎年5,000円程度の年間護持費(維持管理費)が発生しますが、永代供養には年間維持費がなく、一度永代供養費を支払った後は追加費用が発生しません。

なるべく予算をかけたくない方は合葬型の永代供養が適していますが、しばらくは個別に供養・お参りしたいという場合は、長期にわたって個別安置できる納骨堂を選ぶことをおすすめします。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、永代供養と納骨堂の両方に対応しております。ご要望や予算の相談は年中無休で承っておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。

板橋区で永代供養・納骨堂のご利用をお考えなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

永代供養は霊園や墓地に比べて費用がかからず、納骨後は寺院が責任を持って供養・管理してくれるため、手間も省けるところが魅力です。

ただ、合葬されるまでの期間が納骨堂よりも短いケースが多いため、できるだけ長く個別供養してもらいたい場合は納骨堂を利用したほうがよいでしょう。

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、ご要望に合わせて納骨堂至心堂と永代供養寿光苑を選んでいただけます。板橋区で永代供養・納骨堂のご利用をお考えの方、詳しい概要を知りたい方はお気軽に電話やメールでお問い合わせください。

板橋区で永代供養をご希望の方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分