【板橋区】納骨堂の種類や瑞法寺での納骨について 浄土真宗・駅近の納骨堂を生前購入

納骨堂が一時的な遺骨の保管場所としてのみ使われていた頃は、いたってシンプルな構造となっていました。

しかし、永代供養墓のような役割を担うようになった昨今では、ロッカー型、仏壇型、棚型、機械式など様々な種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。メリット・デメリットにも違いがありますので、生前に納骨堂を検討したいという場合は種類の違いにも気を配りましょう。

今回は納骨堂の主な種類とそれぞれの特徴を説明すると共に、東京都板橋区にある浄土真宗のお寺・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の納骨堂「至心堂」での納骨について説明します。

ニーズや目的で選べる納骨堂の主な種類

納骨堂の内部

納骨堂の種類は大きく分けて5つあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。

1.遺骨を個別に納められるロッカー型

ロッカー型の納骨堂は、名前のとおり、ロッカー式になった収蔵庫に個別に遺骨を安置するタイプです。

近年はデザインも豊富で、予算に合わせて複数のバリエーションから選ぶことが可能ですが、コインロッカーを連想させるため好みが分かれます。

2.スペースが広い仏壇型

2段に分かれた収蔵庫に遺骨を安置するタイプです。下段には遺骨、上段には位牌が納められているのが一般的で、遺族との写真や記念品などを一緒に入れてもOKです。

家族代々の墓として利用できるスペースの広さも魅力ですが、費用がやや割高なのがネックです。

3.リーズナブルな棚型

昔からある伝統的なタイプで、棚に骨壺を並べて安置します。スペースは小さめですが、その分安い費用で利用できるところが特徴です。

ただ、お参りは専用ブースから行うため、遺骨そのものにお参りすることはできません。

4.設備が整っている機械式

収蔵庫を機械で管理するタイプで、登録カードを挿入すると遺骨を呼び出せる仕組みになっています。

お花やお香もあらかじめ用意されているケースが多く、会食場やバリアフリーの設備も充実していることから、近年利用者が増えています。

ただ、システムメンテナンス中は参拝できないほか、すべてを機械で管理する素っ気なさに抵抗を感じる人もいるようです。また、長い年月機械を正常に運転することに不安もあります。

5.一般の墓石と似た室内型墓所

室内型墓所とは、屋内に墓石を並べた特別な納骨堂です。屋外にある墓石と同じようにお花やお線香を供えたり、水をかけて供養したりすることも可能です。

一方、屋内にあるので天候に左右されずに済むのも魅力ですが、建物自体が倒壊すると遺骨が失われる可能性があります。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、最新の設備を導入した納骨堂をご用意しております。生前に納骨堂を検討している方は一度お問い合わせください。

板橋区にある浄土真宗・駅近の最新納骨堂!真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の納骨堂の概要と費用

至心堂の正面

東京都板橋区大山町にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、東武東上線「大山駅」南口から徒歩3分という駅近の納骨堂です。

瑞法寺の納骨堂である「至心堂」が完成したのは平成24年と最近のことです。

新しい納骨堂にふさわしく、最新の空調設備やバリアフリー対策などが施されており、快適にお参りできる環境が整えられています。

お寺は浄土真宗ですが、宗旨や宗派を問わず申込が可能で、費用はお1人で50万円、お2人なら90万円と墓地や霊園よりも低い価格設定となっています。

費用はこのほかに1体5,000円の年間護持費がかかるのみですので、経済面の負担を抑えることができます。

もちろん納骨している間は32年間にわたり、瑞法寺が責任を持って管理しますので、普段お墓の世話をする人がいない場合も安心です。

32年が経過した後は、瑞法寺の永代供養墓「寿光苑」に納骨されます。寿光苑は志村坂上駅近くの飛び地境内地にありますので同じく駅近で、お参りのしやすさに変わりはないでしょう。

生前に納骨堂を選ぶなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

納骨堂には様々な種類があり、デザインや使い勝手、価格などに違いがあります。その後のお参りの仕方にも影響がありますので、生前のうちに自分のニーズに合った種類を選びましょう。

板橋区にある浄土真宗の寺院・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、最新の設備を導入した快適な納骨堂をご用意しております。板橋区で駅近の納骨堂をお探しの方、費用や概要についてより詳しく調べたい方は、お電話またはメールでいつでもお問い合わせください。

板橋区にある納骨堂をご利用になりたい方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分