【板橋区】寺で永代供養するための納骨堂の選び方・供養のよくあるご質問

かつては遺骨を一時的に安置するためのスペースに過ぎなかった納骨堂ですが、近年は永代供養墓としての役割も果たすようになり、需要と共にその数もどんどん増えてきています。

選択肢が豊富にあるのはよいことですが、あまりに数が多いと、どのお寺の納骨堂を選べばよいか迷ってしまうところです。そこで今回は、東京都板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、永代供養の納骨堂を選ぶときにチェックしておきたいポイントをご紹介します。

アクセスの良さや費用は要チェック!納骨堂を選ぶときのポイント

納骨堂の通路

永代供養する場合、寺院とは長いお付き合いになるでしょう。後悔することのないよう、以下のポイントを参考にしながら慎重に納骨堂を選びましょう。

アクセスしやすい場所にあるかどうか

高齢になってもお参りしやすいよう、駅近などアクセスのよい場所にある納骨堂を選びましょう。マイカーで参拝する方は駐車場の有無も要チェックです。

宗旨・宗派を問われないかどうか

寺院によっては、異なる宗旨・宗派の受け入れを許可していないところもあるので注意が必要です。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、宗旨・宗派を問わずどなたでも納骨堂を利用可能です。浄土真宗以外の方もぜひご検討ください。

永代供養の種類・費用は必ず確認する

永代供養には納骨堂に安置した後に合葬するタイプと、初めから合葬するタイプの2パターンあります。後者の場合、費用は安価ですが一度合葬してしまうと二度と遺骨を取り出すことはできません。

価格重視で選ぶと取り返しのつかないことになってしまうおそれがありますので、永代供養の種類と費用は必ず確認しましょう。

現地の下見は必須

納骨堂の外観や内装は寺院のホームページなどでも確認できますが、インターネット上の画像と実際の雰囲気は大きく異なる場合があります。

また、清掃の状態や空調管理、バリアフリー設計の有無などは実際に現地を下見しないとわかりませんので、実際に納骨堂での供養を検討する際は、必ずその場に足を運んで建物の状態や設備をしっかり確認しましょう。

納骨堂・供養に関するよくあるご質問

クリップボードに挟まれたQ&Aと書かれた紙

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺に寄せられる納骨堂に関する問い合わせのうち、よくあるご質問をまとめました。

Q1.納骨堂は単身者でも使えますか?

A.納骨堂は申込時の費用のほかに、毎年5,000円の護持金を頂戴しております。

申込者ご本人がお亡くなりになられた後、護持金を支払っていただける方がいれば単身者でも納骨堂をご利用いただくことが可能です。護持金のお支払いが難しい場合は、年間維持費不要の永代供養墓「寿光苑」をおすすめしております。

Q2.お参りはいつでもできますか?

A.1月1日と12月31日のみお休みをいただいております。それ以外の日は毎日午前9時~17時まで自由に出入り可能です。

Q3.線香を焚いたり、お花を供えたりできますか?

A.堂内に用意してあるお焼香のみ使用できます。お供え物はできませんのでご注意ください。

Q4.生前に購入・予約などをすることは可能ですか?

A.生前に申込いただくことは可能ですが、使用期限は遺骨の有無にかかわらず32年ですので、実際に収蔵できる期間は32年よりも短くなるでしょう。

ただし、生前申込の場合に限り、有料にて最長15年まで期間を延長できます。なお、延長は32年の期限終了後に適用されます。

Q5.管理費はどのように支払いますか?

A.毎年、会計年度の始まりである4月に郵便振替用紙を送付し、依頼しております。

Q6.今あるお墓から納骨堂に引っ越すことは可能ですか?

A.可能です。引っ越しの方法などは電話などでご相談ください。

Q7.宗旨・宗派の違う寺院の納骨堂に入ることはできますか?

A.真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では宗旨・宗派が異なる方の納骨も受け入れております。

ただし、受け入れ以後に瑞法寺境内(土地・建物)で供養する場合は瑞法寺の典礼によります。瑞法寺の納骨堂に入られたことを縁に、瑞法寺の宗旨(浄土真宗)によって供養するようになったお宅も多数ございます。

Q8.家族同然にかわいがっていたペットを一緒に入れることはできますか?

A.申し訳ございませんが、ペットの受け入れには対応しておりません。

Q9.駐車場はありますか?

A.ございます。

Q10.車いす使用者でもお参りできますか?

A.お参りすることは可能です。

ほかにも葬儀や費用のことなどで質問がございましたら、板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にいつでもお問い合わせください。

板橋区の寺で永代供養・納骨堂をご希望なら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

永代供養する納骨堂を選ぶときは、費用だけでなく、アクセスの良さや納骨堂の種類などもよく確認することが大切です。ある程度候補を絞ったら現地を下見し、長くお付き合いしてもよい寺院かどうかしっかり見極めましょう。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、最寄り駅から徒歩3分という参拝のしやすさや納骨堂の快適さなどを高く評価していただいております。納骨堂での供養を検討されている方は、ぜひ一度お問い合わせください。

板橋区の寺をお探しなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分