【板橋区】墓地を購入する際の費用相場や決め方のポイント 生前購入のご相談なら

板橋区を含む東京23区内には複数の墓地があるため、何を基準に選べばよいか迷っている方は少なくありません。墓地は家族を供養する大切な場所ですので、選び方に失敗すると大きな悔いが残ってしまう可能性があります。

特に自分が入るお墓を選ぶ際は、自分の希望や要望を通すのはもちろん、残された家族に負担をかけないためにも、生前に自分自身で墓地を購入することをおすすめします。

今回は、東京都板橋区に納骨堂や永代供養墓を持つ真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、墓地を購入する際の費用相場や、選ぶときのポイントについてわかりやすくご説明します。

板橋区を含む東京23区の墓地の費用相場はおよそ160万円

一万円札とお墓のミニチュア

墓地の価格には地域差があり、板橋区を含む東京23区のように人口密度の多いエリアはほかの地域に比べて費用が高い傾向にあります。

実際に墓地を購入した方を対象に実施したアンケート調査によると、一般墓の購入価格は全国平均が約154万円であるのに対し、東京都は約163万円と全国平均より約9万円高いという結果が出たそうです。

納骨堂の場合も全国平均が約94万円であるのに対し、東京都は約100万円と、およそ6万円高い結果となっています。【注1】

ただ、東京における前年の一般墓の費用相場は約228万円で、わずか1年で墓地にかける費用が50~60万円ほど減少しています。これは、板橋区をはじめとする東京23区にて区画あたりの面積がコンパクト化され、土地使用料が下落したことが主な要因とされています。

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、費用を含め墓地に関連するご相談を随時受け付けております。

生前購入についてわからないことや不安なことがありましたら、お電話またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

【注1】第10回 お墓の消費者全国実態調査(2018年)

宗派・価格・アクセスのよさをチェック!墓地を選ぶときのポイント

pointを指している手

墓地は決して安い買い物ではありませんので、お墓を選ぶときは人気や知名度だけで簡単に決めつけず、じっくり時間をかけて慎重に検討することが大切です。墓地や霊園選びで後悔しないよう、特に注意しておきたいポイントを3つご紹介します。

宗旨・宗派をチェック

寺院墓地の場合、そのお寺と同じ宗旨・宗派でないと使用できないことが多いのですが、墓地使用後にはお寺の宗旨になることで使用できる場合も多いです。

特定の宗教を信仰されている方は、まず墓地を管理しているお寺の宗旨・宗派をチェックしましょう。

墓地の価格をチェック

同じ板橋区内であっても、墓地の価格は種類や面積によって異なります。最もリーズナブルなのは自治体が運営する都営墓地ですが、管理は必要最小限ですので、供養の仕方に不満を覚える可能性があります。予算を考慮するのは大切ですが、価格のみで決めるのではなく、費用と管理の質のバランスが取れている墓地を選ぶことが大切です。

アクセスのよい墓地を選ぶ

定期的にお参りするなら、アクセスのよさは欠かせないポイントです。高齢になっても気軽に参拝できるよう、最寄り駅から近い墓地を選んだほうがよいでしょう。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の永代供養墓及び区画墓地は、都営三田線「志村坂上駅A3出口」を出てすぐの場所にあります。詳しいアクセス方法はこちらからご覧ください。

板橋区内の好立地にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の区画墓地をご紹介

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、最寄り駅から徒歩3分という絶好の立地に区画墓地を提供しております。わざわざ郊外に出掛けなくても、いつでも気軽に参拝することができるため、故人をいつも身近に感じていたい方におすすめです。

平成18年には新規追加造成を行い、より多くの方の希望・要望に応えられる墓地を実現しました。併せて、墓地通路の改宗に着手し、どなたでも無理なく移動できるよう、なるべく段差の少ない環境を整備しています。

区画墓地の費用はサイズごとに細かく区分し、間口40cm×奥行き40cmのコンパクトサイズから、間口150cm×奥行き180cmの大規模なものまで、永代使用料30万円~540万円で提供しております。

年間護持費は区画のサイズにかかわらず一律1万円に設定しているので、初めて墓地を購入する方も安心してご利用いただけます。もちろん葬儀や各種法事も受け付けておりますので、墓地に安心と信頼、利便性をご希望の方はぜひ一度ご相談ください。

板橋区で墓地の生前購入・費用に関するご相談なら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

ご家族または自分のための墓地を選ぶ際は、後悔することのないよう、入念な下調べをしたうえで検討することが大切です。予算も大切ですが、利用するための条件や参拝のしやすさも考慮しておかないと、墓地の購入を断られたり、お参りに負担がかかるおそれがあるので注意が必要です。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は最寄り駅から徒歩3分とアクセスもよく、墓地費用や生前購入のご相談も受け付けております。板橋区の方はもちろん、そのほかの地域の方からのご相談も歓迎しておりますので、生前に墓地を購入したいとお考えの方もお気軽にお問い合わせください。

板橋区の墓地や供養に関することなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分