【板橋区】葬儀の流れ(御臨終~御遺骨の安置)や費用相場について解説 浄土真宗のお寺

御臨終から葬儀の段取りまでの時間は短いですが、やらなければならないことは数多くあります。いざそのときを迎えるとバタバタしてしまいますので、あらかじめ葬儀の流れを把握し、迅速に動ける心構えをしておきましょう。

今回は東京都板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、葬儀の基本的な流れ(御臨終~御遺骨の安置)についてご説明します。併せて、葬儀にかかる費用の相場や葬儀を依頼する方法など、気になる情報をまとめました。

一般的な葬儀の流れ 御臨終から御遺骨の安置まで

焼香をしている女性

葬儀の細かい内容は宗旨・宗派によって異なる部分があります。瑞法寺は浄土真宗の寺院ですが、こちらでは御遺骨の安置まで一般的な葬儀の流れをご紹介します。

1.御臨終~御安置まで

御臨終を迎えたら、あらかじめ決めておいた葬儀社に連絡して寝台車を手配してもらい、自宅または施設に安置します。お寺が決まっている場合は御臨終後または、御安置後に連絡をいたします。

2.葬儀の打ち合わせ

葬儀社の人と葬儀の日取りやプラン、内容、見積もりなどの打ち合わせを行います。故人や遺族の希望はもちろん、斎場や火葬場、僧侶など宗教者の都合を伺いながら決定していきます。

3.納棺

ご遺体を清め、メイクや白装束などを施した後、納棺します。

4.お通夜の準備~お通夜

お通夜を行う式場で飾り付けなどの準備を行います。お通夜の司会・進行は葬儀社に一任できます。

5.告別式

開式の辞に始まり、導師の入場、読経、焼香、弔辞、弔電、お別れの儀と進んでいきます。最後は喪主の挨拶で締めくくってから閉式、出棺というのがおおよその流れです。

6.火葬~お骨上げ

火葬場では読経・焼香をした後、ご遺体を火葬します。
待ち時間は火葬場によりますが、おおよそ1~2時間程度かかるため、その間は控え室などで待機します。火葬が終わったら、遺骨を拾い、骨壺に入れる「お骨上げ」を行います。

7.初七日法要~精進落とし

本来は御臨終を迎えてから7日目に行う初七日法要ですが、最近では葬儀の当日に合わせて行うケースが増えています。読経の後、会食をし、精進落としを行います。

8.遺骨と位牌の安置

四十九日の法要まで、遺骨と位牌を自宅に安置します。遺骨は四十九日法要の際に納骨するのが一般的です。

以上、一般的な葬儀の流れをご説明しましたが、浄土真宗では葬儀のルールや作法に若干の差異がございますので、詳しい内容については板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までお問い合わせください。

葬儀費用の相場はどのくらい?

葬儀にかかる費用は、選んだプランや内容、規模によって大きく異なります。

そのため、一概にいくらと断言はできませんが、一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会が実施したアンケート調査の結果によると、2011年以降の葬儀費用の相場は「101~150万円」が最多で全体の22.0%を占めているそうです。

次いで「51~100万円」(15.9%)、「151~200万円」(13.7%)と続いており、51万円~200万円の間が半数以上を占めていることがわかります。【注1】

ただ、思わぬ事態が発生すると余計に費用がかかってしまうおそれがありますので、準備するお金は少し余裕を持たせておいたほうがよいでしょう。

【注1】一般社団法人 全日本冠婚葬祭互助協会:全互協冠婚葬祭1万人アンケート

お寺に葬儀を依頼する際に気をつけたいこと

白い菊の花

お寺への葬儀の依頼は電話でも可能ですが、注意しなければならないのが依頼するタイミングです。

葬儀の流れでも紹介しましたが、葬儀の日程や時間は遺族の方の都合だけでなく、斎場や火葬場、霊柩車の空き状況、そしてお寺の都合も考慮しなければなりません。

そのため、お寺に葬儀をお願いするときは「○月○日○時にお願いします」と決定事項を伝えるのではなく、いつならよいか互いの都合を調整してから日時を決めます。

なお、お寺によっては利用する葬儀社があらかじめ決まっている場合もあります。先程の流れでは葬儀社への連絡を優先していますが、板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、本堂と至心堂での葬儀に関わる葬儀社は決まっていますので、直接瑞法寺にお電話で連絡していただくことになっています。

別会場を利用する場合はこの限りではありませんが、その際、施主の方は葬儀社に「導師は浄土真宗の瑞法寺に依頼する」とはっきり伝えていただくようお願いしております。

板橋区で葬儀をお考えなら浄土真宗の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にご相談を

葬儀の前後は非常に慌ただしいため、ゆっくり物事を考えている余裕はありません。冷静かつスムーズに対処するためにも、葬儀の流れをあらかじめ押さえておくことをおすすめします。

板橋区で浄土真宗の教えを説く真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、葬儀の受け付けも行っております。板橋区内で葬儀を依頼するお寺を探している方は、ぜひ一度ご相談ください。

板橋区で葬儀を行う真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分