板橋区の墓地 公営墓地や寺院墓地など3種類の墓地を紹介 浄土真宗のお寺

墓地には大きく分けて公営墓地、民営墓地、寺院墓地の3種類があり、それぞれ特徴が異なります。いずれの墓地も一度契約したら長いお付き合いになるので、自分や家族のニーズをもとに、後悔しない墓地を選びましょう。

今回は東京都板橋区に墓地や納骨堂、永代供養墓を持つ浄土真宗の寺、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、3種類の墓地の特徴とメリット・デメリットについてご説明します。これから墓地の購入を検討される方で、どんな墓地を選んでよいか悩んでいる場合はぜひ参考にしてみてください。

費用の安さと安定性が魅力!公営墓地のメリット・デメリット

公営墓地

公営墓地とは、都道府県や市区町村などの地方自治体が管理・運営している墓地のことで、以下のようなメリット・デメリットがあります。

安い費用で安定した墓地が手に入る

公営墓地の管理費・運営費は住民の税金でまかなっているため、財政が安定しており、原則として永続性が保証されています。また、公営墓地は非営利で運営されているため、墓地の使用料や年間維持費は比較的安く設定されています。

宗旨・宗派は問われないので、宗教に関係なく幅広い人が利用できるのも公営墓地の魅力です。

住民以外の人が利用するのは困難

住民の税金を投入している関係上、その地域の住民票を持つ人が優先されます。人気のある墓地はすぐに空きが埋まってしまうため、地域住民以外の方が利用するのは困難でしょう。なお、管理は必要最低限しか行われないため、法要や供養、清掃などは自分自身で段取りする必要があります。

東京都板橋区にある浄土真宗の寺院・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、責任を持って納骨堂や永代供養墓の管理を行っております。多忙で管理するのが難しいという方は一度お問い合わせください。

費用は高いがサービスが充実!民営墓地のメリット・デメリット

メリット・デメリットを説明する女性

民営墓地とは、財団法人や社団法人、民間企業などが宗教法人から委託を受けて運営している墓地のことで、一般霊園とも呼ばれています。民営墓地のメリット・デメリットは以下のとおりです。

自由度が高くサービスも充実

民営墓地のメリットは、公営墓地同様、宗旨・宗派を問わないうえ、お墓のデザインや大きさも好みに合わせて選択できるところです。また、供養や法要、会食の手配を始め、霊園によっては送迎バスの運行や清掃用具の貸し出しを行うなど、サービスも充実しています。

運営母体は民間企業ですが、民営墓地の管理にあたっては、その都道府県知事の許可が必要です。安定した経済的基盤の持ち主でなければ許可は下りないため、母体の経営不振で墓地がなくなるリスクは低いでしょう。

利用料・管理費が高い

民間企業が運営しているため、墓地や利用料、維持管理費は公営墓地に比べて割高に設定されています。また、墓地の専門家ではない民間企業が運営しているため、適切な管理が行われるかどうか不安を感じる方も多いようです。

板橋区にある浄土真宗の寺院・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、正しい知識と教養のもと、適切な墓地の管理を行っております。安心してお任せください。

住職が手厚く供養・管理してくれる!寺院墓地のメリット・デメリット

寺院墓地とは、名前のとおり、お寺が運営・管理している墓地のことです。一般的にそのお寺の檀家・信者が利用するため、別名「檀家墓地」「信者墓地」と呼ばれています。主なメリット・デメリットは以下のとおりです。

手厚く供養・管理してもらえる

寺院墓地の最大のメリットは、檀家・信者として代々繋がってきたお寺の住職に手厚く供養してもらえるところです。いわばお墓の専門家ですので、供養・管理に関しては申し分なく、長年にわたって大切な御遺骨を任せることができます。

もちろん仏事の相談や法要の依頼なども受け付けてもらえるので、わからないことや困ったことがあったとき、いつでも頼れるのは大きなメリットといえるでしょう。

檀家・信者でないと受け入れてもらえない場合がある

多くの寺院墓地は檀家や信者を対象としているため、それ以外の人は受け付けてもらえないことがあります。また、お寺によっては高額なお布施や寄付を要求してくるところもあり、これまでお寺とお付き合いのなかった方は抵抗を感じやすいでしょう。

板橋区にある浄土真宗の寺院・真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、宗旨・宗派を問わず納骨堂や永代供養墓を利用することが可能です。一般墓地をご希望の方は瑞法寺の門徒(檀家)になっていただきます。

板橋区で手厚い供養を受けられる寺院墓地を検討されている方は、どうぞお気軽にご相談ください。

板橋区で墓地・供養に関するご相談なら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

墓地には様々な種類があり、それぞれ運営母体や費用などに違いがあります。どの墓地を選ぶかは、ニーズや目的によって異なりますので、まずは墓地に求める要素を明確にしてから検討することをおすすめします。

板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、墓地や供養に関する疑問・質問に年中無休でお答えしております。

お寺ならではの手厚い供養・管理を希望される方はぜひ一度お問い合わせください。

板橋区の墓地をお探しなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分