【板橋区の葬儀】家族葬の特徴や注意点などの基礎知識 ご相談はお気軽に

お葬式といえば、身内や近親者、友人だけでなく、近所の方や会社関係者など、故人とゆかりのある方々が参列する「一般葬」が主流でした。

しかし、近年は家族だけで小規模な葬儀を行う「家族葬」を選ぶ人が増えてきています。ただ、家族葬に向いていないケースや、注意しなければならない点もいくつかありますので、初めて家族葬を検討している方は基礎をしっかり学びましょう。

今回は東京都板橋区にある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺が、家族葬の基礎知識やおすすめのケース、注意点などについてご説明します。

近しい人だけで故人を偲ぶ家族葬

棺と参列者

家族葬とは、身内や近親者のみで執り行う葬儀スタイルのことです。ただ、これといった明確な定義はなく、実際は家族以外の親しい友人や知人が参列するケースも多々見られます。

これまで主流だった一般葬と比べると、家族葬には以下のようなメリットがあるといわれています。

  • 参列人数が早いうちに確定するため、予算の変動が少ない
  • 儀礼的、社交辞令的な弔問客に気を遣わずに済む
  • 葬儀にかかるコストを節約できるケースが多い

なお、同じように身内や親しい人の間で執り行うものに「密葬」がありますが、近親者だけで葬儀を完結させる家族葬とは異なり、一般の参列者向けに改めて「本葬」を行う点に大きな違いがあります。

東京都板橋区で葬儀受け付けを行っている真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺には、家族葬に最適な至心堂の仏間もあり、一人ひとりの意思やご要望のもと、伝統的な葬儀を執行いたします。まずはお気軽にご相談ください。

家族葬は故人を偲ぶ時間をゆっくりとりたい場合に向いている

喪服の男女

家族葬を選んだほうがよいケースは、大きく分けて2つあります。

ゆっくりと故人を偲びたい場合

多くの人が参列する一般葬の場合、施主である遺族は外部から来る弔問客の対応に追われてしまい、時間的にも気持ち的にも故人を偲ぶ余裕がありません。一方、身内だけの家族葬であれば、過剰な気遣いは不要で、ゆっくりと故人との思い出に浸ることができます。

葬儀費用をなるべく抑えたい場合

参列者が多いとそれだけ葬儀の規模も大きくなるため、葬儀費用もかさんでしまいがちです。家族葬なら参列者が少なく、斎場や施設も小規模なもので十分なので、一般葬よりも費用を安く抑えられる可能性があります。

ただし、祭壇やご遺体を安置する棺などは一般葬と同じものが使われるため、場合によっては費用が安くならないケースもあります。

特に葬儀の場合、参列者が多いと香典の数も増えるため、葬儀費用をカバーできる可能性が高いでしょう。予算を重視するのであれば、具体的な見積もりを出してもらったうえで、一般葬と家族葬のプランをそれぞれ比較したほうがよいでしょう。

板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、経済的な面も含めて葬儀に関するご相談を受け付けております。板橋区で家族葬を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

家族葬で気をつけたいこと

家族葬は遺族にとってメリットの大きいスタイルですが、一方で注意しなければならない点もいくつかあります。

周囲の理解が得られにくい場合がある

身内や近親者のみで家族葬を行う場合、外部の人には基本的に葬儀の日程を知らせません。そのため、家族葬が済んだ後、故人に弔意を表したかった外部の人から「なぜ参列させてくれなかったのか」と問われる可能性があります。

たとえ家族葬を行うのが故人の遺志だったとしても、実際に身内だけで執り行うかどうかは慎重に検討したほうがよいでしょう。

葬儀後自宅を訪問される可能性がある

家族葬は外部から来た弔問客の対応に追われないところが利点ですが、その代わり、葬儀が終わった後に「ご焼香させてください」という個別の訪問を受ける可能性があります。遺族はそのたびに対応しなければならず、かえって心身に負担がかかる場合もありますので、故人の交友関係などを参考にしながら慎重に判断しましょう。

家族葬を含め、葬儀に関して不安や疑問などがございましたら、板橋区の真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご相談ください。

板橋区で葬儀・家族葬のご相談なら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

家族葬は故人を偲ぶ時間が欲しい方や、葬儀費用を抑えたい方に向いている葬儀スタイルです。しかし、葬儀に参列できなかった人の訪問があったり、香典の数によっては葬儀費用をカバーできない場合があるため、家族葬を選ぶ際は周囲の方々と事前によく相談しましょう。

家族葬は比較的自由度の高い葬儀ですが、だからこそ不安や悩みも出てきやすいものです。板橋区で葬儀を受け付けている真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺には、家族葬に最適な至心堂内の仏間がありますので葬儀に関する不安や悩みにお答えします。お電話やメールでお気軽にご相談ください。

板橋区で葬儀を依頼するなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺まで

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分