【板橋区の寺】駅近の浄土真宗関連のお寺をまとめてご紹介

東京都板橋区内には、浄土真宗関連のお寺がいくつか存在します。浄土真宗は親鸞聖人を宗祖とする宗派で、阿弥陀仏の本願に帰し、インドや中国、日本の七高僧から学ばれてあきらかにされた浄土往生を説く真実の教えを継承・展開させたことで知られています。

今回は板橋区にある浄土真宗関連のお墓・お寺のうち、駅近にある寺院を6つご紹介します。葬儀のことやお墓のこと、供養の費用などを知りたい方はもちろん、板橋区内で納骨堂永代供養を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

【東京都板橋区】駅近の浄土真宗関連のお墓・お寺6選
永代供養に対応するお寺もあります

板橋区の駅近にある浄土真宗関連のお墓やお寺のうち、主要なところを6つ厳選して紹介します。

最新設備を導入した納骨堂が魅力のお寺「瑞法寺」

名称 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29-3
電話番号 03-3956-0517
宗派 真宗大谷派
特徴

瑞法寺は東武東上線の大山駅南口から徒歩3分のところにある駅近のお寺です。

平成24年に完成したばかりの納骨堂「至心堂」には最新の空調設備やバリアフリー対策が導入されており、いつでも快適に参拝できる環境が整備されています。

ほかにも、永代供養墓「寿光苑」や瑞法寺墓地が飛び地境内の志村坂上にあり、葬儀や法事などの取り扱いも承っています。

多種多様な葬儀への理解が深いお寺「昌玲寺」

名称 昌玲寺
住所 〒174-0063 東京都板橋区前野町5-41
電話番号 03-3965-2780
宗派 浄土真宗昌玲寺派
特徴

昌玲寺は都営三田線「志村三丁目」駅より徒歩7分のところにあるお寺です。

昭和27年に創建された寺院ですが、多様な価値観のもとに生まれた多種多様な葬儀に対する理解が深く、無理なく、慎ましく、それでいて浄土真宗の教えとお寺の理念に沿った葬儀を心掛けています。

板橋区内はもちろん、それ以外の地域の相談や問い合わせも受け付けています。

浄土真宗の聖地の別院「西念寺東京別院」

名称 西念寺東京別院
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町22-2
電話番号 03-3955-5097
宗派 浄土真宗系単立
特徴

西念寺東京別院は東京メトロ「要町駅」より徒歩14分のお寺です。茨城県笠間市にある浄土真宗別格本山西念寺の東京別院で、1978年に創建されました。

西念寺は親鸞が浄土真宗の根本聖典である「教行信証」の製作を行い、草稿本を撰述したと伝えられるお寺で、浄土真宗立教開宗の聖地として崇められています。

東京別院では葬儀受け付けや永代供養に対応しています。

室町時代のご本尊を拝めるお寺「即得寺」

名称 即得寺
住所 〒173-0011 東京都板橋区双葉町23-4
電話番号 03-3963-0849
宗派 浄土真宗大谷派
特徴 即得寺は東武東上線「中坂橋駅」の北口から徒歩7分のところにあるお寺です。
江戸時代初期、慶長13年に新潟にて創建された後、昭和39年の新潟大地震の翌年に現在の地に移転しましたが、ご本尊の阿弥陀如来立像は室町時代のものです。

複数の駅からアクセスしやすいお寺「念宗寺」

名称 念宗寺
住所 〒173-0004 東京都板橋区板橋1-60-2
電話番号 03-3916-2673
宗派 浄土真宗本願寺派
特徴 念宗寺は昭和51年に宗教法人として登録された寺院です。
都営三田線「新板橋駅」から徒歩3分、JR埼京線「板橋駅」から徒歩4分、東武東上線「下板橋駅」から徒歩9分と、複数の駅からアクセスしやすい場所にあることが特徴です。

ときわ台駅から歩いて行けるお寺「東心寺」

名称 東心寺
住所 〒174-0063 東京都板橋区前野町1-52-2
電話番号 03-5914-0477
宗派 浄土真宗本願寺派
特徴 東心寺は東武東上線「ときわ台駅」から徒歩9分のところにあるお寺です。

板橋区で納骨堂・永代供養対応の寺をお探しなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

永代供養墓や納骨堂のお墓参りをする女性

板橋区内には浄土真宗関連のお寺が複数あり、最寄り駅から徒歩で行ける寺院もたくさんあります。

もし永代供養や納骨堂を利用する場合は、定期的に通いますので駅から近い寺院は非常に重宝します。もちろん立地条件だけで比較するわけにはいきませんが、優先順位の高い要素として頭に入れておくとよいでしょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、同じ板橋区内にある寺院の中でも特に駅からのアクセスがよく、通いやすいと評判です。駐車場も完備しておりますので、普段お車で移動される方にも便利です。

納骨堂や永代供養についてより詳しい情報をチェックしたい場合は、お電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。お墓のことから気になる費用のことまで丁寧にお答えします。

板橋区の寺で永代供養墓や納骨堂をお探しの方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分