【練馬区】永代供養のご依頼は宗派を問わず対応可能な真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ 墓じまいの意味と改葬の手続きの流れ

墓じまいには、多くの準備が必要です。今のお墓の管理者に申し出て、実際に改葬先を探し、様々な書類を準備してようやく墓じまいができます。スムーズに手続きが進んでも1年ぐらいはかかりますが、親族と意見が合わなかったり、寺院から説得されたりすると、さらに時間がかかります。

本記事では、墓じまいの意味と墓じまいの一般的な流れを、練馬区周辺での永代供養を承る真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺がご紹介します。

墓じまいの意味とは?

meaning of the grave

墓じまいとは、お墓が役目を終えて整理されることです。霊園に建てていたお墓は完全に撤去し土地も返還するため、その後の維持管理をしたり費用を負担したりする必要はありません。

墓じまいを終えた後は、お墓の中に納骨してある遺骨は別の墓地に移す、もしくは永代供養墓地に移すという「改葬」をするケースが多いです。

墓じまいをする人は、近年増加傾向にあります。主な理由は、お墓を継ぐ人がいない、墓参りが困難、経済的な理由の3つです。

墓じまいは手順に従って手続きを進める必要があるため、計画をしてから完了するまで、1~3年ほどかかります。墓じまいを検討するなら、早めに計画を始めましょう。

墓じまいをしてから、永代供養墓に移すという方は非常に多いです。練馬区周辺で永代供養を承る真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺でも、永代供養のための納骨堂を運営しています。

宗派問わずご利用いただける納骨堂なので、どなたでも安心です。東京都・練馬区周辺で宗派を問わず永代供養を依頼できる寺院をお探しの方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にご相談ください。

改装の手続きの流れ

Flow of renovation

墓じまいをしてから、違うお墓もしくは永代供養墓に移動させることを、改葬といいます。改葬の手続きの流れをみていきましょう。

まずは親族に同意を得る

改葬をすることで起こりやすいのが、親族間でのトラブルです。墓じまいを検討するときは、自分だけで判断せず、親族に相談し同意を得ましょう。

特に、親族の中でお墓は先祖から受け継いでいくものだ、という考え方を持っている場合は、説得をしなければいけません。親族間でしこりが残らないようにしてください。

改葬先を決めて受入証明書を受け取る

親族同士で意見がまとまり改葬を決めたら、どこに改葬するかも決めなければいけません。受け入れ先を決めたら、受け入れを承認したと証明するための受入証明書を受け取ります。

改葬許可申請書を記入する

改葬許可申請書は、現在のお墓がある市区町村役場から入手できます。遠方の場合は取り寄せることができるため、足を運ぶ必要はありません。申請書が届いたら記入しておきます。

現在の墓地管理者に埋葬証明書を発行してもらう

改葬許可申請書の記入と並行して、現在の墓地管理者に墓じまいすることを伝えましょう。その際、遺骨が墓地に埋められていることを証明する、埋葬証明書を発行してもらいます。

墓じまいをしたいことを伝えるとトラブルに発展する、というケースが増えています。日ごろから檀家の供養を行う寺院にとっては、やはり気持ちのよいことではありません。墓じまいを検討する際は、事情や理由を丁寧に説明し、管理が難しいことを丁寧に伝えてください。

改葬許可証を発行してもらう

改葬許可証は、受入証明書、改葬許可申請書、埋葬証明書を現在のお墓がある市区町村役場に提出すると受け取れます。地域によっては、申請者と遺骨の間柄、遺骨の死亡年月日がわかる戸籍謄本が必要です。事前に必要な書類を確認しておくとスムーズに手続きが進みます。

遺骨を取り出す・閉眼供養をする

手続きを終えたら、いよいよ墓じまいの作業が始まります。先祖の魂が宿っている墓石から魂を抜くための儀式、閉眼供養を行います。先祖の魂が抜かれ、ただの石になった墓石を石材店に撤去してもらいましょう。

更地に戻して返還する

お墓から遺骨を取り出したら、お墓の解体と撤去をしたのちに更地へ戻します。寺院墓地の場合、檀家契約を解消するための離檀料を支払って墓じまいは終了です。

一般的な墓じまいの手続きの流れについて紹介しました。真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、墓じまいの際の改葬先としてご相談いただくことが多い寺院です。納骨堂は宗派関係なく、どなたでもご利用いただけます。

永代供養も行っているため、無縁仏にならないように墓じまいをしたいという方からのご相談にも対応可能です。板橋区にある寺院ですが、練馬区や豊島区からも足を運んでいただいており、多くの改葬をお手伝いしてまいりました。

手続きのこと、費用のことなどわからないことがありましたら、お気軽に真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までご相談ください。

練馬区周辺で永代供養をご検討中の方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ~宗旨・宗派を問わず申込が可能~

墓じまいには、様々な書類が必要です。計画から完了まで短くても1年、長いと3年ほどかかることもあります。早めに計画を立て、墓じまいを行いましょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、練馬区周辺での永代供養を承っております。お寺は浄土真宗ですが、納骨堂は宗旨・宗派を問わずどなたでもご使用いただけます。費用はお1人で50万円、お2人なら90万円と墓地や霊園よりも低い価格設定となっています。費用は、このほかに1体5,000円の年間護持費がかかりますが、経済面の負担を抑えることができます。東京都・練馬区周辺で永代供養が可能な寺院をお探しの方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご相談ください。

練馬区で墓じまいをご検討中の方へ、墓じまいの意味と手続きの流れをご紹介いたします!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分