【練馬区】納骨堂が向いている人の特徴とは? 期限・費用に関するご相談は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺まで

納骨堂にするか、それともお墓にするかで迷っている方は多いでしょう。生活様式の変化などから、現在では納骨堂を選択する人も増えています。

本記事では、納骨堂が適している人の特徴と納骨堂とお墓の違いを、練馬区周辺で納骨堂の相談を受け付けている真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺がご紹介します。

納骨堂が適している人の特徴とは?

the ossuary

納骨堂が適している人の特徴は、6つです。

お墓の跡継ぎがいない

子供や親戚など、お墓を継いでくれる人がいない場合、管理供養を行ってくれる納骨堂の利用がおすすめです。納骨堂は利用期限を決めて申し込みができ、一般的なお墓と違って永年利用を前提としていません。お墓の跡継ぎがいなくても利用できます。

子供や親戚にお墓の面倒を任せられるか不安

お墓を継いでくれる子供や親戚はいるけれど、未婚だったり孫がいなかったり、遠方に住んでいたりとお墓の面倒を任せられるか不安、という場合は、納骨堂の利用が好ましいでしょう。納骨堂なら、永年ではなく期限を区切って利用できます。最近は、子供にお墓のことで迷惑をかけたくない、という気持ちで自ら納骨堂の利用を希望する人も増えています。

自分だけ、もしくは夫婦だけのお墓に入りたい

納骨堂は、ひと区画ではなく人数ごとの価格設定がされています。少人数なら、一般的なお墓よりも納骨堂の方が費用は安く済みます。先祖代々のお墓に入りたくない、という事情はある方にも納骨堂は選ばれています。

頻繁にお墓参りがしたい

お墓がある霊園は、広い土地が必要なことからアクセスがしにくい場所にあることが多いでしょう。しかし納骨堂は、駅近の場所にある場合が多いです。これから高齢になっても頻繁にお墓参りがしたい、という人にはぴったりです。

墓じまいをして改葬したい

今すでにお墓はあるけれど、遠方だったり将来継ぐ人がいなかったりして、墓じまいを検討する人が増えています。墓じまいをした後の改葬先として、管理や掃除の手間がかからない納骨堂は、選択肢の1つとなるでしょう。

お墓にはあまり費用をかけたくない

お墓は、お金がかかります。しかし、他人の遺骨と一緒にされるのは…と考える人にこそ、納骨堂がおすすめです。納骨堂では供養も行ってくれるため、費用はかけたくないけど人並みの供養をしたい、という場合に最適です。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、納骨堂を運営しております。供養を行う期限はありますが、練馬区周辺で永代供養ができる寺院をお探しの方はぜひご利用ください。納骨堂の費用は人数や規模に応じて異なりますが、お墓よりもお金をかけずに済むことが多く、お墓を守らなければいけない、という責任感からも解放されるでしょう。

納骨堂とお墓では期限や費用が異なる

納骨堂とお墓は、遺骨を埋葬するという点では同じですが、異なる点が3つあります。

収蔵期間が違う

お墓は、永代供養代を支払って墓地の区画を永久に使用できる権利である、永代使用権を取得します。代々にわたって受け継ぐことができるため、永久にお墓はありつづけるでしょう。

一方で納骨堂は、使用期間が定められており、契約期間中は永代供養がしてもらえます。期限を超えると、納骨堂の管理者によって合祀される、という仕組みです。利用する期間に応じて、利用料を支払います。

形態が違う

納骨堂は遺骨を屋内の施設に収蔵するようになっており、ロッカーで手を合わせる、共有の参拝スペースでお参りする、というケースがほとんどです。

お墓はどうかというと、屋内ではなく屋外にあり、墓石の内部にあるカロートに骨壺を埋蔵します。お参りの際は、ろうそくをあげたりお花をお供えしたりするため、屋内でお参りをする納骨堂とは形態が大きく異なるでしょう。

受け入れている宗派の違い

お墓の中でも寺院墓地の場合、他の宗派の受け入れは難しいとされているケースが多いです。近年は信仰の多様性があり、家族であっても同じ宗派でないことがあります。先祖と違う宗派を信仰していたという理由で、同じお墓に入れないという問題も生じているのです。

納骨堂なら、宗派は基本的に問われません。寺院が運営している場合でも、一般的なお墓と違って檀家になる必要がなかったり、宗派を問わなかったりする納骨堂が多いでしょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、宗派を問わずご利用いただける納骨堂を運営しています。練馬区周辺で永代供養ができる納骨堂をお探しでしたら、ぜひ真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にご相談ください。

練馬区周辺で納骨堂の利用をご検討中の方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺まで

遺骨を納める先として最もポピュラーなのはお墓ですが、最近はお墓を建てない人も増えています。そこで利用したいのが、納骨堂です。納骨堂は運営元によって異なりますが、基本的には宗派を問いません。お墓だと、跡継ぎがいない、子供に負担はかけたくない、費用が高い、などと頭を悩ませる問題が多くあります。納骨堂には、跡継ぎは必要なく、費用もそれほどかかりません。一般的なお墓よりも納骨堂の方が、手軽で身近です。

練馬区近くにある真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の納骨堂も、宗派を問わずご利用いただけます。費用はお1人で50万円、お2人なら90万円と墓地や霊園よりも低い価格設定です。納骨している間は32年間にわたり、責任を持って管理しますので、お墓の世話をする人がいない方でも安心です。期限が過ぎた後は、瑞法寺の永代供養墓「寿光苑」に納骨されます。練馬区周辺で納骨堂をお探しの方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までご相談ください。

練馬区周辺で納骨堂をお探しでしたら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺をご利用ください!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分