【豊島区】永代供養の歴史や普及した背景を紹介 個別・合葬のどちらにも対応する真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

永代供養の歴史は古く、江戸時代から始まったとされています。しかし、当時の永代供養は今とは仕組みが異なっており、現代の永代供養が普及し始めたのは2000年ごろです。

ここでは、永代供養の歴史と現代の永代供養が普及し始めたきっかけをご紹介します。豊島区で永代供養をお考えの方はぜひ参考になさってください。

永代供養の歴史について

About the history

現代で広まりつつある永代供養の起源ははっきりとしていませんが、寺院墓地でお墓を建てて寺院の檀家に入る檀家制度が始まる江戸時代に作られた、永代台帳と呼ばれるものが残されています。

しかし、江戸時代ではどの家もお寺に属する檀家制度が一般的だったため、お墓を継いで先祖代々家族が同じお墓に入り、遺族が供養をしていました。永代供養はごく一部のものだったのです。

江戸時代の永代供養は、寺院が供養や管理を行うものの、檀家が離檀するとお墓は撤去され、永代供養も終わるというものが多かったようです。

また、「寺院の宗旨宗派を信仰するもの」、そして「近隣に住んでいるもの」という条件があったため、誰でも、どこに住んでいても永代供養を依頼できるというわけではありませんでした。

永代供養を行う真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、現在の形を基本とし、宗旨宗派問わずどなたでも永代供養を承っております。

納骨堂には最新設備も導入しており、安心してお任せいただける環境が整っています。個別や合葬の選択もでき、希望に応じた永代供養の方法をご提案いたします。豊島区や豊島区周辺で永代供養をご希望の方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へぜひご相談ください。

永代供養が普及・増加した背景

Background of the spread

江戸時代の永代供養は、現代の永代供養とは少し異なります。現代の永代供養が広がるきっかけとなったのは、1999年に墓地・埋葬等に関する法律が部分改正されたことです。

以前までは、無縁墓になっていても、遺骨を他のお墓に移すためには複雑な手続きが必要でした。法律が改正されたことで手続きが簡素化され、引き継ぐ人がいない無縁墓から永代供養墓に移すことが容易になり、永代供養の普及が始まったのです。

また、2000年ごろからインターネットが普及し始め、永代供養の情報提供・募集が行いやすくなった点も、普及に大きく関係しているでしょう。

さらに2009年ごろには「終活」という言葉も流行語になり、自分の死後を自分自身で検討することにより、永代供養を希望する人も増えていきました。

最近はお墓も自由になり、遺骨を土に埋める樹木葬も人気が高まっています。時代の移り変わりとともにお墓に対する意識も変わり、多くの人に永代供養が受け入れられるようになっているでしょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、宗派問わず永代供養を承っております。個別や合葬など希望に応じた永代供養ができます。

豊島区や豊島区近郊で永代供養に対応するお寺をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までお気軽にご相談ください。

個別安置型と合葬型に対応!豊島区で永代供養を希望するなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

永代供養は江戸時代からあったものの、現代の永代供養と比べるとかなり違いがあるものでした。

2000年ごろから今の永代供養の形が普及するようになり、最近は自分自身で永代供養を希望したいと考える人も増えています。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、永代供養墓を管理しております。合葬や個別葬など、希望に応じた永代供養が可能です。

豊島区周辺で永代供養ができるお寺をお探しなら、ぜひ真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にご相談ください。

豊島区で永代供養に対応するお寺をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご相談ください!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分