【豊島区】永代供養と永代使用の違い 墓石の選び方・供養料や管理費など費用の相談は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ

永代供養と聞くと、永久に・永遠に供養をしてもらえるとイメージする方も多いのではないでしょうか。実際は期限があり、遺骨を保管する期間はお寺や霊園が決めています。

ここでは、豊島区や板橋区で永代供養をお考えの方に向けて、永代供養の「永代」が持つ意味と、永代供養と似た言葉として知られる「永代使用」との違いをご紹介します。

永代供養の「永代」の意味とは?

What is the meaning

永代供養の「永代」は、「長い年月」という意味を持ちます。永世と同じ意味ですが、永久とは少し違った意味があります。永代供養と聞くと、永久に供養してもらえると思いがちですが、実は永久ではありません。

永代供養において、個別に遺骨を安置してもらえる期間は決まっているため、期限を過ぎた遺骨は他の人と合同で納骨される合祀墓で供養されるケースがほとんどです。お寺や霊園によっては、遺骨を土に埋葬する、樹木葬にする、骨壺ごとに合祀するなど、供養の仕方が異なります。あらかじめ確認しておきましょう。

永代供養の期限は、一般的に33回忌までです。こちらも供養の仕方と同様で、お寺や霊園によって異なり、50回忌までというところもあれば、17回忌までというところもあります。永代供養の期限も契約前に確認してください。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、永代供養を承っております。納骨堂は最新設備を導入し、空調設備やバリアフリー対策も万全です。安心して永代供養をお任せいただけます。

永代供養にかかる供養料や管理費など、費用のご相談も受け付けております。永代供養の依頼先の選び方がわからない、実際に費用がいくらぐらいかかるのか不安という方にもわかりやすくご説明いたします。豊島区や豊島区近郊で永代供養を検討されている方は、お気軽に真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までお問い合わせください。

似てるけど違う!?永代供養と永代使用の違いについて

Similar but different

永代供養と似ている言葉で永代使用がありますが、双方の意味は異なります。

永代供養とは

永代供養は、故人の供養をしてくれる人がいない、いても遠方でお墓参りに行けないという場合に、お寺や霊園に供養をしてもらうというものです。

永代供養墓や納骨堂などに遺骨を保管し、管理してくれます。お墓はきれいに保たれており、掃除をする必要もありません。

個別に安置する期間が終わってからは合祀されますが、お寺や霊園が存続している限り、供養は続きます。永代供養は永久ではないものの、合祀後も供養をしてくれるという意味では永久に供養してもらえるといえるでしょう。

永代使用

永代使用は、お墓を建てる土地を永代で使用するという意味です。お寺や霊園に永代使用料を払うと、墓地の永代使用権が得られます。ただし、あくまで土地を使用する権利を得るだけで、お墓の維持や管理などは家族が行う必要があります。

使用権は永続するものの、土地を借りているという形です。所有権がないため、消費税や贈与税はかかりません。

また、お墓を永代で使用するための費用のことを永代使用料と呼びます。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、永代供養を承っております。真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、東武東上線・大山駅南口から徒歩3分と、アクセスしやすい場所にある浄土真宗のお寺です。宗旨・宗派は一切問いません。納骨堂は最新設備を導入しており、安心して永代供養をお任せいただけます。

お墓の選び方や永代供養に必要な管理費・供養料などの費用のご相談は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご連絡ください。

豊島区で永代供養をお考えなら!墓石の選び方・供養料や管理費など費用の相談はお気軽に

永代供養と聞くと、永久に供養してくれるというイメージを持っていた方も多いでしょう。しかし、永代供養は期限が決められており、永久というわけではありません。また、永代使用とも意味が異なるため、意味の違いを理解しておきましょう。

東京都豊島区や豊島区近郊で永代供養をお考えなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へぜひご相談ください。宗旨・宗派問わず受け付けております。お墓の選び方がわからない方、永代供養にかかる管理費や供養料などの費用を知りたい方は、まずはお気軽に真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までご相談ください。

豊島区で永代供養をお考えなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご相談ください!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分