【豊島区】納骨堂の運営元の種類や宗派との関係 納骨堂を見学するなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

納骨堂は、運営元によって条件やサービスが異なります。どんな納骨堂なのか、永代供養を依頼する前に見学しておきましょう。

ここでは、納骨堂の運営元の種類とその特徴、また納骨堂の宗旨・宗派についてご紹介します。

豊島区で永代供養をお考えの方は、ぜひ参考になさってください。

納骨堂の運営元の種類とその形態

納骨堂には、大きく分けて3つの運営主体があります。

公営納骨堂

都道府県や市区町村などの自治体が運営・管理している納骨堂です。運営体制がしっかりしている点が特徴です。また費用も安く済む、宗派を問わないというメリットもあります。

しかし、その分人気が高く、募集項目をクリアしないと入ることができません。自治体によって条件は異なりますが、「5年以上継続して居住している」、「遺骨が手元にある」、「1年以内に納骨できる」などが定められています。まずは条件をチェックしましょう。

また、抽選で決まる場合がほとんどですので、利用しようと思ってもすぐに契約できないこともあります。

民営納骨堂

宗教法人・社団法人など、公益性のある法人が運営・管理しています。公営納骨堂と同様に、宗派は問いません。公営納骨堂よりも条件が少なく、誰でも利用できます。

サービスや設備も様々なので、自分の希望に合わせて納骨堂を選びましょう。場所やサービスによって費用の差も出やすく、支払い方法も一律ではありません。

寺院納骨堂

寺院納骨堂は、その名のとおり、寺院が管理・運営している納骨堂です。お寺の敷地内に建てられることが多く、基本的には寺院の宗派にのっとって供養されます。

寺院納骨堂は遺骨を保管してくれる期間は決まっていますが、個別での保管後も合祀で供養を続けてくれるというメリットがあります。条件も少なく、寺院の宗派ではなくても永代供養が可能なケースも多いです。

豊島区の永代供養なら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺の納骨堂で承っております。宗派問わずご利用いただける納骨堂で見学も可能です。豊島区周辺で永代供養ができる寺院をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へぜひご相談ください。

納骨堂に宗旨・宗派は関係するの?

Types of ossuary

永代供養で納骨堂を利用するとなった場合、気になるのが宗派の問題です。

公営・民営納骨堂の場合

公営・民営の納骨堂は、前途のとおり、宗派は問いません。公営納骨堂は税金を使って運営されています。公共性・公益性が高くなくてはならないため、宗派を限定することはないのです。

民営の場合は、多くの納骨堂の中から選んでもらうために様々な工夫をしています。宗派を限定すると利用する人が限られ、他の納骨堂との競争に負けてしまいます。より多くの人に利用してもらえるように、宗派を問わないケースがほとんどです。

寺院納骨堂の場合

気になるのが寺院の納骨堂です。寺院が管理する納骨堂は、その寺院の宗派でなければいけないというイメージがあるかもしれません。確かに、昔は宗派が限定されていましたが、現代は宗派を問わないところが増えています。

ただし、寺院によっては在来仏教のみというケースもあるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

寺院の納骨堂で宗派は問わなくても、実際に供養や法要を行う際は、その寺院の宗派に沿って執り行われることが多いため、こちらも併せて確認しておきましょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、永代供養墓・納骨堂を運営しています。

豊島区や豊島区近郊で永代供養の相談がしたい方、まずは納骨堂を見学してみたいという方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までお気軽にお問い合わせください。

まずは見学して納骨堂の特徴を知ろう!豊島区で納骨堂での供養をお考えなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺

公営・民営・寺院と3つの種類がある納骨堂ですが、それぞれ受け入れ方やサービスは異なります。最近はどこも宗派を問わないため、選択肢も多いです。

納骨堂をいくつか見学して、条件に合う納骨堂を探しましょう。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺でも、納骨堂の見学を受け付けております。豊島区近郊で永代供養ができる納骨堂をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へぜひお越しください。

豊島区で納骨堂や永代供養墓を管理するお寺をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へご相談ください!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分