【練馬区】納骨堂を利用するなら真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ 生前購入などのご相談も可能 一時預かりのメリット

納骨堂での一時預かりは、自宅での保管と違って管理が行き届いているため、安心です。一時預かりの間に様々な整理ができ、納得のいく納骨方法が見つけられるでしょう。

本記事では、遺骨の一時預かりが必要な人の特徴とメリットを、練馬区からも利用する人が多い納骨堂がある、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺がご紹介いたします。

遺骨の一時預かりとは?

遺骨の一時預かりとは、寺院などで短期間だけ遺骨を保管してもらうことです。

遺骨の一時預かりの特徴

家族が急に亡くなり、遺骨を納めるお墓も供養の方法もまだ決まっていない、費用の関係で当分はお墓が用意できない、という場合もあるでしょう。自宅で安置してもいいのですが、住宅事情や家族との意見の食い違いでそれができない、というときに利用できるのが、遺骨の一時預かりです。

一時預かりは、寺院や民営霊園など、納骨を受け付けている施設なら可能です。また、葬儀社や石材店でも受け付けていることがあります。永代供養とは違い、一時預かりは期限を区切って納骨場所を決めるまで預かってもらう方法なので、法要などは行いません。

一時預かりはどんな人が利用する?

一時預かりはどんな人が利用するのに向いているのかをみていきましょう。

  • 供養の方法がまだ決まっていない

「先祖代々のお墓に納骨するか永代供養にするかで迷っている」

「故人が希望する納骨方法(散骨など)があったが、本当にそれでいいのか考えたい」

「お墓を急いで建てることに不安があり、しっかり調べたい」

このような理由で、まだ供養の方法が決まっていない場合は、一時預かりを利用するとよいでしょう。

冷静に考える時間ができるため、本当によい供養の方法を見つけられます。

  • まだお墓を建てられない

「金銭的な余裕がないため、お墓を建てられない」

「いずれ建てるつもりはあるが準備が間に合っていない」

「希望する霊園に申し込みをしているが、抽選に当たるのがいつかわからない」

こうした時には、一時預かりを利用してお墓を建てる前の準備をしましょう。金銭的に余裕ができてからなら満足できるお墓が建てられます。また、時間に猶予があれば抽選に当たるのをじっくり待つことができ、希望しない霊園に無理やりお墓を建てずに済みます。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺では、一時預かりのご相談も受け付けております。また、一時預かりの利用だけでなく、生前に納骨堂を準備しておきたいという方からも多くご相談をいただいています。板橋区にある寺院ですが、豊島区・練馬区からのアクセスもしやすい納骨堂です。練馬区周辺で納骨堂をお探しなら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺にまずはご相談ください。

遺骨の一時預かりを利用するメリット

Benefits of using

納骨方法をゆっくりと考えられる

最大のメリットは、時間に余裕ができることでしょう。時間にゆとりができれば、焦って納骨方法を決めずに済みます。

故人が希望していた納骨方法は家族と意向が異なる、遠く離れたお墓に納骨するのが本当に好ましいのか疑問が残る、というとき、焦って決めると後悔するかもしれません。後悔しないように、ひとまず一時預かりを利用してゆっくりと考えましょう。

永代供養や建墓よりも費用が安い

お墓を建てる、納骨堂で永代供養をしてもらうとなると、高額な費用がかかります。費用の工面がまだできない、というときは、一時預かりを利用しましょう。一時預かりも費用はかかりますが、お墓を建てたり永代供養をしてもらったりするよりも格段に安いです。一時預かりの経費を抑えながら、納骨を目指して費用の工面ができます。

管理は専門家が行ってくれる

一時預かりではなく自宅で遺骨を保管しておくこともできますが、温度や湿度の管理が必要です。遺骨にカビが生えることもありますし、小さな子供がいると骨壺を落としてしまう心配もあります。一時預かりなら、管理はすべて専門家にお任せできます。湿度と温度管理もしっかりされており、安心です。

気持ちにゆとりが生まれる

一時預かりの利用で、気持ちにゆとりが生まれます。悲しみからなかなか立ち直れないとき、遺骨を手元に置いておきたいという気持ちになりますが、そういうときこそ一時預かりを利用してみましょう。一旦離れることで、自分の思いや将来のこと、周りのことなどが見えてくるでしょう。悲しい思いを乗り越え、楽しい思い出を思い出して前向きになれるかもしれません。一時預かりには、気持ちの整理ができるというメリットもあります。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺は、練馬区や豊島区から生前の永代供養に関するご相談を受け付けております。一時預かりも行っており、空調がコントロールされている納骨堂で保管するため、安心して預けていただけます。東京都・練馬区や豊島区で遺骨の一時預かりを検討している、生前から永代供養の相談をしたいという方は、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までご相談ください。

練馬区周辺で納骨堂をお探しの方は真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺へ~生前からのご相談にも対応~

実際の納骨ができるまでの期間、自宅に置いておけない事情がある場合は、一時預かりを利用しましょう。自宅で保管しておくよりも納骨堂で保管してもらったほうが、管理が行き届いており安心で安全です。

真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺でも、納骨堂で一時預かりを承っています。また練馬区から生前のうちに、と納骨堂の利用相談をいただくことも多いです。練馬区周辺で永代供養や一時預かりができる納骨堂をお探しでしたら、真宗大谷派 紫雲山 瑞法寺までご相談ください。

一時預かりに向いている人の特徴とメリットを、練馬区の近くで納骨堂を運営する寺院がご紹介いたします!

寺院名 瑞法寺
住所 〒173-0023 東京都板橋区大山町29−3
電話番号
メール お問い合わせ/取材依頼のご相談 info@zuihouji.jp
URL http://zuihouji.jp/
アクセス
お車の場合
・川越街道上り 関東マツダ様前を左折。
・川越街道下り 大山金井町交差点を右折。
吉野家大山駅前店様を左折。
珈琲店ふろんてぃあ様を右折。
電車の場合
・東武東上線 大山駅南口より徒歩3分
バスの場合
・国際興業バス 第六小学校バス停より1分